« 2011年08月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月06日

ケイソウ土の塗り壁(その2)

ケイソウ土と漆喰とどちらを塗るか迷ったとき、湿度を調整する効果が高いし、それを肌で感じてみたいという理由でケイソウ土にしました。
そのときは、それ以上は期待していなかったのですが、
1日中その中にいると、何だかとても良い感じ。
癒される感覚があります。

来る人来る人、コテ跡のついた壁を味があると気に入っちゃうみたい。
友人なんぞは「リビングだけでも自分たちで塗ろうかな。犬の臭いも自分たちは気にならないけど、やって来た人は気になるかもしれないし。」とお気に入り。

居心地が良いのを感覚的に感じている、というのが事実なのでしょう。

先日は、患者さまのカッピングをはずした後に皮膚から出てきたガスで咳き込んでしまったのですが、こういった有害物質もケイソウ土は吸着する効果があるといわれています。
それと、台風の大雨で2階から雨漏りしてケイソウ土の壁に流れてきたのですが、その跡はかなり薄くなってきました。
1か月ぐらいしたら、もっと乾くのではないかと期待していますが、雨漏り痕が残らないそんな壁の材質って他にあるでしょうか。
内装業者の方からは、「ケイソウ土だから大丈夫だと思うんですけど」と、いわれています。

調湿効果があれば加湿する必要はないかも、ですし、有害物質を吸着すれば空気清浄機は必要ないかも、です。
自然のものが、どこまで凄いのかは見守りつつ、なんて施術院向きの壁なんでしょう、と思っている今日このごろです。

---------------------------------------------------------------------------------------------

ナチュラルライフへ