« Movable Type 難解です | メイン | 中華枸杞 »

テンプレートのindex.htmlが壊れました

StyleCatcher からテンプレートをとったら、二つのCSSに import したリンクで、ウィンドウの中にはCSSが表示されませんでした。エディターで編集しながらアップロードを繰り返しましたが、メインのページは変更できても、個別のページのCSSがどうしてもわかりません。

いい加減いやになって、もう変なままでいいやと、記事の中にライブAmazonのコードを入れて再構築をかけたら、途中で通信がとだえてしまい、再びログイン画面が出てきました。不審に思いつつログインしなおすと、テンプレートの index.html の特定の部分が、「??????」表示になり、それに気づく前に再構築してしまったので、検索やコメント、トラックバックといった項目がすべて「??????」状態になってしまいました。なんということ。

気をとりなおして、MTをインストールしなおしましたが、てんで治りません。仕方がなく、データベースから初期化してMTをインストールしなおしました。 また StyleCather からインストールするのは、とても面倒なのでデフォルトのテンプレートをそのまま使うことにしました。

こちらはアーカイブのページにそれぞれのCSSが表示されていて、修正しやすいではありませんか。初めからこれを使っていれば簡単だったかも。StyleCatherのテンプレートはインポートしている分、どこでスタイルを規定しているのか非常にわかりにくいです。

怪我の巧妙で、結果オーライですが、またこのようなことがあったら大変と、テンプレートのバックアップはしっかりとりましたよ。

コメントを投稿