« 胡桃と枸杞子のクグロフ | メイン | ショートニング(疑わしきには近寄らず) »

バラ、菊、ジャスミン、それに玄米茶

クグロフバラ(玫塊花(まいかいか))、菊花、ジャスミンの花だけだと、香りは抜群でも味としては、ちょっと物足りない。
たまたま家の茶筒に入っていたのが、玄米茶。
で、それを加えてみました。
茶色がかった黄色っぽいものが浮いているのは、玄米で、キンモクセイではありません (三花飲参照)。

結果は、みごと玉砕です。
玄米の炒った香りはとっても強く、他の豊かな花々の香りを封じ込め、私は玄米茶よ、と前面に出て主張します。
おそらく、日本の普通の緑茶でも、同じようなことがおきそうな気がします。
渋みまで出て、調和がとれないお茶ができそう。

やはり、ミックスするなら中国茶の緑茶の方が合いますね。
あ、もちろん、烏龍茶やプーアール茶でもいいんですよ。

コメントを投稿