« ルクルーゼが気に入ってしまいました | メイン | 陽虚だから電車の冷房は困るの »

春から冷房するのはよくないと思うんですけど

最近の日本は何か変。
温度管理をすべてエアコンでやってしまおう、という風潮があるような気がしてなりません。

春は木の芽が吹き、万物が冬眠状態だった冬から暑い夏に向けて、伸びやかに生長する時期。
人間だって、動物の一種、寒い冬には脂肪という衣をまとい、寒さに対応するよう、エネルギーを貯め込むようにできています。
中医学では、冬は閉蔵の季節というんですよね。

だから、春になると新陳代謝が活発になり、肝の調子も亢進しがちになり、何だかイライラしたり精神状態は安定しない、なんてことが起る訳です。
亢進しがちな肝のために、清熱(いわゆる体内の熱をさます)効果の食物を食べるとよい、といわれますが、周りがみな冷房していて、冷房の中で1日中暮らしていたら(そんなオフィスありそうですね)、体にとっては冬と同じか、ひょっとしたら冬より冷えているかもしれません。

動物も人間も自然界に存在し、自然の中で生きています。
不自然な環境が、本来あるべき人間の健康を妨げていると思いませんか。

コメントを投稿