« 不眠(痰熱内侵の場合) | メイン | 不眠(心脾両虚の場合) »

不眠(陰虚火旺の場合)

体の中で、陰陽のバランスが、もし崩れたら.....

陰虚というのは、陰が不足していること。
すると、相対的に陽が増えます。
陰とは体内においては、陰液とも呼ばれている水分や血液などの物質を指し、陽とは熱エネルギーのことを指します。

したがって、陰が不足すると陽が増し、熱が火となり、燃え盛ってしまうのです。
それが神(しん)を炙るので、不眠が起きてしまいます。
腎陰不足で、心を養えない状態です。

朝早く目が醒めたり、イライラしたり、無力感、掌や足の裏がほてるなどの症状があったら、このタイプの不眠です。

このタイプは、陰を潤し、火を鎮めなければなりません。
しっかり心(しん)も養なってあげなければいけません。

そこで、メニューとしては、

〇鴨や蓮の実のうどんすき
鴨、蓮の実、白木耳、アスパラ、イカ、うどん(小麦)、卵
鴨、白木耳、アスパラ、イカは、体を潤す効果があり、蓮の実や卵は安神(精神を安らかにする)の作用があり、小麦は養心するとされています。

〇苦丁茶
中国茶の中で、とっても苦い苦丁茶というお茶があります。
苦味は、五臓の中でも心(しん)を養う味といわれています。

は、いかがでしょうか。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 不眠(陰虚火旺の場合):

» 苦丁茶(一葉茶)の薬効・効果 from Freedom Wind. 自由の風
ドウモ( ・∀・)っ旦 中国茶は、健康茶の代名詞とも言えるくらいに、茶葉それぞれに様々な薬効があるんだって。 ん?、私自身は、普段はそんな薬効なんて考えず... [詳しくはこちら]

コメントを投稿