« ブラボー!!!! | メイン | 『君臣佐使』は方剤だけではない »

万人向きのジャスミンの香り

ジャスミン
園芸店で鉢植えとして売られているもので、一番ポピュラーなジャスミンは羽衣ジャスミンかもしれません。
どんどん、蔓が延びていって繁殖力旺盛、そして何ともすごい香りを放つ。
このジャスミンの香りは、好き嫌いが分かれるところです。
私にとっては、トイレの芳香剤のよう(羽衣ジャスミンさん、ごめんなさい)。

カロライナジャスミンは黄色い花で、垣根にしているところもあるけれど、香りは弱い。
マダガスカルジャスミンは、白くて小さい花で茉莉花(まつりか)に似ているけれど、寒さに弱い。

そして、私の大好きなジャスミン(茉莉花)は、香りが一番優れていると思ってます。
タイに行くと、お寺さんのお供えにジャスミンの蕾を糸で通したものが売られていますが、その本物のジャスミンはなかなか鉢植えで売られているのを見たことがありませんでした。

それを、第一園芸で見かけたときは、思わずニタリ。
ああ、やっと、会いたいと願っていた植物に会えた、という感じです。(かれこれ3〜4年は立ってます)

香りに敏感な母にジャスミンの鉢植えをプレゼントしたところ、玄関に置いているので、やって来た人や通りがかった人たちが、「良〜い香り」というそうです。
なぜか、誘われちゃう香りなんですよね。
クリーニング屋さんも、ラーメン屋さんも、「うーん、良い匂い。なあに、この花?」と聞くので、母もご満悦です。

そして、私の場合は、
夜寝る前に5分ほどヨーガをやるとき、暑いので窓を開けると、暗闇の中からベランダに置いたジャスミンが語りかけて来る(ほんの三つ四つしか咲いてません)。
「私は、ここにいるわよ。」
闇夜に隠れていると、視覚に邪魔されないので嗅覚も鋭く、側頭葉にビンビンに刺激が来ます。

嗅覚は五感の中では、一番原始的といわれている感覚です。
気が巡っていくのを感じるとき.....

ジャスミンは、

精神抑鬱、心煩易起食納現象、曖気呑酸、納呆、腹脹、悪心欲吐、胃脘痛、神経官能症、慢性胃炎、上腹脹痛、納谷不香、失眠多夢
に効き目があるといわれています。

コメント

Web上では、はじめまして!
(先々週の土曜日、帰りの電車で一駅ご一緒しました)

中薬のデータを見に、何度かおうかがいしたことのあるサイトの管理人さんだったんですね!
きれいなお料理の画像のサイトも、研究科のお友達だったとは!
ネットはつながってるんですね〜。

ジャスミンの花、いい香りですよね。わたしも大好きです!
日本で売ってるのは、バンコクやインドネシアで香ってくる香りとは違う!と思っていたらいろいろ種類があるんですね。
あの、現地の香りの花が手元にあるなんて、うらやましいです。
今年も第一園芸(どこの?)に置いてあるでしょうか?

たぶん、夏が来ると第一園芸さんは、ジャスミンの鉢植えを置き出すのではないかと思います。
先々週のガーデンアイランド(エリア限定の話をしてすみません)には、まだありませんでした。
夏は、水鉢向きの浮草とか、水性植物(パピルス)とか、他のどの季節より季節を実感させてくれる植物が多くて、開放的なリゾート気分になりますね。

コメントを投稿