« マヌカオイルを試したけれど | メイン | ファニエンテ(Faniente)という名のレストラン(イタリアン) »

決明菊楂茶

決明菊楂茶剤決明菊楂茶茶 材料は、
決明子20g、菊花山楂子各12g、水800cc です。
写真の材料の菊花は半量にしてあります。(12gなんて、大量過ぎて何だかもったいないから)
決明子は生で煎じると、まずくて飲めないと先生がおっしゃるので、たまたま本で見かけたこのお茶にしてみました。
決明という名が先につくだけあって、ほとんど決明子のお味。

温めなおすたびに、どんどん黒くなっていき、あやしいお茶になりはてました。
内熱を持った消化不良の便秘には良さそうだけど。
ま、決明子と菊花なら、目にも効きそうですね。

追記:決明子は、麦茶ぐらいの黒さになるくらいで香が出るまで、気長に炒ってから煎じれば香ばしくて飲めます。

コメントを投稿