« 養命酒はやっぱり温性が強い | メイン | 胡椒たっぷりの花巻 »

Amazonの書評って他に流れるの

「薬膳と中医学」の本のことを、他で書かれていないか検索していたら、そうなのよ、と思える書評に何件かヒットしました。
途中で気がつきましたが、それは私がAmazon に書いた書評。

なんで、それが他のサイトの本の宣伝に使われているの?
何か解せない。
Amazonで本を買うときに、他の方が書かれている書評を参考にすることは結構あるので、私もいくつか書評を入れたことがありますが、それはあくまでAmazon内で使われると思っていたから。
書評を書いたからといって、別にAmazonから自分の得になるようなものは全然いただいていないので、なおさら別サイトの宣伝に使われているのは不愉快ー。

次からサービス精神で、書評なんて書いてやらないぞ。

確かに覚えのあるアマゾンへの書評

以下のURLは横流しのもの。
shop@net4u
20代から中高年のための小説投稿&レビューコミュニティ(私はこんなのに投稿してないって)
感想本棚(この感想本棚って何?完全にアマゾンと提携してる感じ)
チーム医療(アマゾンで詳細を見るになってるけどさ)
ぺたはる
ともしびワールド(amazon.co.jpユーザとは書かれてますが)
CHIBIZON
物モノ通信(お客さまレビューとは書いてありますが)

他にも、アマゾンのサイトを利用していると記述されている別のサイトに多数この本の紹介がありました。
他の方がどんなことをこの本について書いているのか知りたくて検索したのに、出てくるサイト出てくるサイトに自分自身の書評が載っているのには、いささかうんざり。

失礼なのは、誰が書いたかの記載がないこと。
だから、勝手に使われている感がぬぐえない。
アマゾンも、こんなに他に流しているのなら、それに応じてクーポン券でも送って来ればいいのに、わたしはいっさいこれについてはいただいておりません。
(たま〜に、送られてくる割引番号が、どういう基準で送られてきているのかわからないので。購入金額に応じてかと思ってましたから。)

コメントを投稿