« 南国亭 | メイン | アップルタルト »

台湾式足裏反射・烏来

烏来<br />
銀座の烏来(ウーライ)という台湾式の足裏反射に行ったときのこと。

ある程度の強い揉み方で痛〜いと思うくらいのをやってもらいたくて、偵察がてら行ってみました。
晴海通りに面しているビルにあるだけのことはある、エレベーターを降りると、わりとゴージャスな作りでした。
でも、待合ロビーで喫煙できるようになっており、私が入ったときも喫煙男性が、私が終わって支払いをすませるときも喫煙男性がいて、煙い思いをしました。


治療というより、リラックス重視のせいでしょう。
一つ一つの個室に案内されるのは良いとしても、中の明かりも薄暗いし、施術してくれたスタッフも足をもむ技術は習っていても、それが医療としては結びついていないような、そんな感じを受けました。

部屋が暗いので、かけてくれたキルトも清潔なのかどうかわからないし、後で蒸しタオルでふいてくれるけれど、人口香料の入ったクリームを使いすぎなのではないでしょうか。
どうせ、使うのなら、皮膚から吸収されて良いものを使ってくれる方がうれしいな。
たとえば、アロマオイルとか漢方薬とかね。

写真は、施術後に渡してくれるチェックポイントです。
私の場合は、目と肩と膀胱、それと座骨神経にチェックが入っています。
目は疲れているし、肩もしょっちゅう凝るから、それは当然だし、膀胱の気化が弱いと言われているのでそれも当たっている。
でも、座骨神経にチェックが入っているのは、いささか疑問です。
だって、足首の上の部分、それも内側と外側と両方(ツボでいったら三陰交懸鐘でしょうか)に圧痛なんて全然感じませんでしたよ。

なぜ?
座骨神経がウィークポイントだなんて、今までどこにも指摘されたことはありません。

台湾での滋和堂の足裏マッサージが良かったので、台湾式が気に入っているのですが、どこでも同じというわけにはいかないようですね。
帰りの電車の中、胃の存在なんて普段は気にならないのに、なんだかむかむかしてきて腹脹になり、これは瞑眩なのか、やりすぎによるものなのか、考えさせられました。

やはり、やってみて良かったと思える状態にならなければ、また行きたいとは思いません。
この基準でいくと、△かなあ。

コメント

烏骨鶏(うこっけい)のスープ
を作ったのですがその中に入ってる中薬の事が気になり
このサイトに行き着きました。(^-^)
これからも利用させてもらいたいと思います。

よろしく〜。
どんな、中薬が入ってたのか気になるなあ。

コメントを投稿