« 独活寄生湯(膝関節が痛い) | メイン | エレモフィラ、ゴージャスな花です »

大根餅は千切りで

大根餅<br />
「ん、これ何?大根なの?なかなかイケル。」
「この前も作ったじゃないの。でも、この前は大根おろしたけど。」

大根をおろして作ると、きれいな形に作ることはできるけれど、大根の味がしない。
太めの千切りにした方が、大根が主張されます。
といっても、塩をしてしんなりすると、大根特有の匂いがかなり消されてしまうので、説明なしに出されるとわからないかもしれません。

おそらく、型に入れて蒸したものをスライスし、フライパンに油をひいて焼き目をつけるのが正しいのでしょうが、はしょった作り方でもおいしいものを、ということで、くすだまさんのを参考にさせていただきました。

ただ、炒め揚げだと、材料に火を通すために弱火にするので、かえって油っぽくなるみたい。
普通に揚げたほうが、かえってカラッと揚がって良いような気がします。(次回は揚げるつもり)

大根は、上に上がってしまった気を下げる(ゲップが出たりしたとき)効果があるし、一番の効能は繊維分、消化を助け、咳や痰が多いときにはお助けしてくれます。
一緒に入れた桜海老は、たぶん普通の海老と同じ効果(補腎陽)があると思われます。
冷え性の人にいいですよ。

コメント

大根餅大好きだけど、作った事ない!!
作ってみようかな?ブログ読んだ感じでは、大根おろしより、千切りの方が美味しそう。

他のサイトも検索してみたけど、同じ意見の人がいて(ホテルのシェフから聞いたと書かれてました)、同感、同感です。

桜海老とジャコと青ねぎ、今の季節にぴったりの気がしませんか?

私は熱がこもりやすいタイプなので、最近の気温で、エビとネギは少し「温」に傾きすぎかな?とも思うけど、香ばしくて美味しそう!!菊花でも入れたお茶で中和しながら・・・なんて如何でしょうね?兎に角、近い内に作ってみます。

コメントを投稿