« アブサンの石けん | メイン | 青黛アロエミルク石けん »

赤ワインの石けん

赤ワインの石けんいただきもののルーマニアワインを、石けんに仕立てました。
いただきものの食品や飲物は、石けんにすると記念になりますね。
もちろん、くださった方に、あのときのものですといって差し上げていますよ。

グレープシードオイルは酸化が早いので、キッチンソープ(早く使えば問題ないかと)ぐらいにしか使用していませんでしたが、赤ワインといったらやはり葡萄つながりで入れるべきかな、と使っています。
いつもは、オリーブ油はエクストラバージンを使いますが、どんな色が出るのかを知りたいときはピュアオリーブにしています。

最近はずーっと総オイル容量300gで作っていますので、4個しかできません。
500gや600gで作ると切り口が上の面になりますが、4個だと切り口はサイドになります。
写真の色はかなり白っぽくて型の外側部分ばかり写っていますが、型の内側部分はグレーがかった赤ワイン色です。

グレープシード油15%、ピュアオリーブ油50%
マンゴーバター10%、パーム油7%
ココナッツ油18%
赤ワイン
ローズマリーオイルエキストラクト
鹸化率95%

[使用感]
成分を確認せず使ってみたら、マルセイユとは異なりねばっとしていず、サラッとした感じです。
グレープシード配合のせいなんですね、きっと。

でも、グレープシードの酸化のしやすさを考えると、通常の石けんに使用するよりキッチン用として配合する方が気兼ねなく保存できると思います。

コメントを投稿