« クッション寝ござ | メイン | ケイソウ土の塗り壁(その2) »

ケイソウ土の塗り壁

ケイソウ土「ケイソウ土の塗り壁と漆喰とどっちがいいですか?」
と尋ねられ、ケイソウ土にしたら、あーら大変!

漆喰のドロマイトプラスターだったら、ローラーで塗るだけで壁塗りができたようなのですが、
「ケイソウ土にします。漆喰より調湿効果が高いみたいですから。」と答えたので、コテで塗るはめになってしまいました。

サメジマの壁塗り体験会で塗ったときは、コテにくっつきやすかったのに、「自然素材だけで作られてますから。」というケイソウ土はコテに乗せるのが、非常に難しい。
サメジマだって自然素材だけのようですが、粘土や自然ノリも入っているから扱いやすかったのです。

「2mm厚に塗ってください。特にトイレの扉が引かれる部分は、厚くしないように。」
そんなこと言われても、素人がすることなんですから、どうしたって厚くなるし、自然とコテ跡がついた模様ができてしまいます。(後ほど、建具やさんは引き戸を入れるとき、苦労しました。)

で、一体何を作っていたかというと、
自宅の内装ではなく、施術院の内装なんです。

田園都市線の鷺沼で、
プラーナ鍼灸院・ナチュラルライフ整体アロマルームを開設しました。
お越しいただけると、嬉しいです。

---------------------------------------------------------------------------------------------

ナチュラルライフへ


コメント


私のブログはhttp://blogs.yahoo.co.jp/touyouigakunokouotukyou
へ引っ越しました。

コメントを投稿