« 便秘のときのパウンドケーキのレシピ | メイン | 便秘の会話 »

フードマイレージ

『フードマイレージ』、いったいそれは何? と思いませんか。

マイレージというからには、マイル計算するのか、それにフードというからには食べもののことらしい。
『大地を守る会』の注文書に、フードマイレージなることばが記載されてきて、
POCOなる変な単位も飛び出して、思わずその記事に引き込まれてしまいました。

食物は地球単位で移動中。
日本へは世界各地から輸入されたものが、店頭に並びます。
その輸送距離を減らして二酸化炭素を減らそうというのがフードマイレージの趣旨です。
POCOは単位で、二酸化炭素100gに対して1POCOです。
したがって、国産の食物を食べれば食べるほどPOCOを獲得できて、フードマイレージが増えます。
POCO対象品目というのがあるので、すべての食品でそれが適用されるわけではありませんが、それほどPOCO、POCOと気にせずとも、お米や醤油、それに味噌などを注文するとPOCOが自然と増えて行きます。

ただ今の私のPOCOは、

今週減らせたPOCOは、32.1POCO
今週までで、減らせたPOCOは、100.4POCO
POCOを減らして、アンケートに答えて、プレゼントをもらおう。

と、書いてありました。ただ今、キャンペーン中なのです。

『あれ、何を注文したのかな』
積極的にマイレージに参加しているという気持がなかったにもかかわらず、着実にPOCOは増えていく。
それで、少しは二酸化炭素削減に貢献したかなと嬉しくなるのですが、その反面、薬膳を勉強していると、中国製の中薬やお酒、食器なども買ったりするので、輸送料は当然かかるし、食物の作り方も安全性に問題があるのではと、疑問に感じたりしています。

矛盾を抱えつつも、楽しいので、本日の薬茶は何にしようかともくろんだりしている今日この頃です。

フードマイレージ詳細は、http://www.food-mileage.com

コメントを投稿