« フードマイレージ | メイン | 乾燥した季節向きのパウンドケーキ »

便秘の会話

先日の友との会話。

友 「便秘の男の子がいるんだけど、便秘のパウンドケーキ、いいと思う?」
私 「便秘ったって、いろいろタイプがあるんじゃない?血虚なの?」
友 「やせ型で、陰虚だと思う」
私 「ふうん、でも調理師の卵なんだったら、どんな食材が良いのか教えてあげれば自分で作れるじゃない。」
友 「でも、独り暮らしで自分では作らないと思う。」

私 「それで、この前のパウンドケーキ食べて君は効いた?」
友 「私、便秘じゃないから、よくわからない。」

と、ここまで話をしていて、はたと私は思い出しました。

私 「そういえば、あの後、どっさり出た。いつもより量が多かった。」
友 「そういえば、私も量が多かった。」
私 「ハハハ、自覚してなくても体は正直ね。先生もそう言ってたじゃない。」

考えたら、あれだけ潤腸通便に効く、黒胡麻、胡桃、松子を入れたら、効かない人の方が問題です。
頭では便秘によいと書物に書いてあるのだと考えてはいても、何気に口にしていて、体の方から教えられてしまいました。

コメントを投稿