« くるみの揚げ物二変化 | メイン | 楊貴美酒 »

当帰クリームの苺のショートケーキ

苺のショートケーキ

クリスマスは近い。
けれど、クリスマスだときっとお腹がいっぱいでケーキは食べられない。
事前に食べておこうと(後になったら、歳末やお正月になってしまいます)、苺を買ってショートケーキを作りました。

だけど、例によって普通のショートケーキではありません。
生地にアーモンドプードルを加え、クリームに『婦宝当帰膠』を入れました。
これだけ聞いたら、おいしくなさそうと思うでしょうが、そんなことはないんです。

当帰を煎じて砂糖を加えた当帰シロップは、ちょっとメープルシロップ的でおいしいので、青山の薬膳レストランの「麗心」では、当帰入りのパフェがメニューにあるんですよ。
婦宝当帰膠の中身はというと、

当帰が大部分で、
後は地黄芍薬川芎、(ここまでは四物湯の組成です)、黄耆茯苓甘草党参阿膠

です。
どうです、薬膳料理に良く使われる生薬ばかりですね。

お味は、軽めでスイスイ食べれるし、苺は「あまおう」にしたので、とっても甘かったでーす。
でも、婦宝当帰膠は、生クリーム2箱中に大さじ1杯しか入れなかったので風味ぐらいにしかなりませんでした。大さじ2杯ぐらい入れたほうが、きっとおいしいと思います。

コメントを投稿