« チャングムが受けた蜂針 | メイン | Google Adsense »

さんざし酒

サンザシ酒サンザシは食べ過ぎによる腹部膨満感、腹痛などに効果があり、特に油っこいものやお肉を消化する能力に優れています。
血液をサラサラにし、瘀血を散らしてくれるので、高脂血症や高血圧の治療にも使われています。

秋に北京に行ったときには、サンザシの飴がけが串に刺して屋台などで売られていました。
金柑ぐらいの大きさの小さな赤い実で、北京中医薬大の庭にも植えられていました。

たぶん、おいしさを追求したら、生のサンザシをお酒に漬けた方がおいしいのでしょう。
なぜなら、酸っぱさのあるものの方がお酒にしたときにおいしいと思うからです。
たとえば、梅にしろ、金柑にしろ、花梨にしろ、氷砂糖もいれるので、甘酸っぱくて飲みやすく、女性に好まれる味になります。

あいにく、私のところでは生は手に入らないので、漢方薬局で買ったドライのものを使いました。
もちろん中華食材として売られているので、中華街などに行くと簡単に購入することができます。
ドライのサンザシは水気がないので、サンザシ酒そのものがそれほど甘酸っぱいとはいえません。

一度味見をしたら、元の黒溏酒の味しかわからないほどでしたので、ただいま、再びサンザシを足して熟成中です。

コメントを投稿