« よもぎ蒸し | メイン | 七草粥 »

蟹ご飯

蟹飯これは、『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』で畑先生が紹介していた蟹飯です。オリジナルではありません。
この番組は、辻調の先生たちが日替わりで登場して、それぞれ和洋中の料理を紹介する15分番組です。
ウィークデイのお昼の番組なので、DVDに録画してまとめて1週間分をチェックしています。

とってもおいしそうな料理だけメモって再現しているのですが、この炊き込みご飯は、上沼恵美子が世界一おいしいと思っている畑先生のご飯ならおいしいかと期待しつつ。
蟹の炊き込みご飯は蟹の味を出すのがむずかしいと感じていたので、畑先生のご飯はどんなもんかいなと作ってみました。

ゲスト(あおい輝彦さんだったかな)のコメントどおり、生姜が効いたご飯でした。
夫に言わせると生姜の味しかしないとか、私の蟹の入れ方が足りなかったのかも。
テレビでは、たらば蟹を使っていましたが、私の場合は冷凍のズワイなので。

でも、蟹は体を冷やすので、生姜を使うのは常道なのですよ。
蟹の豆豉炒めなどにも生姜やネギをいれるとおいしいし、何より冷えるのを防いでくれます。
畑先生は日本料理の先生ですが、生姜の絞り汁とかよくお使いです。

興味のある方にざっとレシピをご紹介しておきます。

米 3カップ
だし 3.5カップ
酒 大さじ2
みりん 大さじ1
塩 小さじ1/3
醤油 大さじ2
生姜汁 大さじ2 を入れて、ご飯を炊きます。

たらば蟹足4本とネギ1本(細切り)は、生姜30gのみじん切りとともに炒めて、塩少々で味付けし、炊いたご飯に混ぜます。

コメントを投稿