« 活血調経茶 | メイン | なぜ女は七の倍数で、男は八の倍数で成長するのか »

甜杏仁パウダーを使った杏仁豆腐

杏仁豆腐1杏仁豆腐2甜杏仁パウダーを使った杏仁豆腐を作ってみました。
材料:甜杏仁パウダー50g、牛乳200cc、水300cc、ゼラチン10g
ゼラチンは少量の水でふやかしておき、沸騰させない程度に温めた水と牛乳に甜杏仁パウダーとともに入れて溶かし、液を漉してから器に流し込みました。
シロップは、砂糖100gをお湯100gに溶かしてさましたもの。

料理としては、砂糖は白砂糖を使った方が絵的に美しく白一色になると思いますが、個人的にミネラルシュガーといえるものしか使わない主義なのでシロップは茶色です。

甜杏仁パウダーは香りも味も抜群なので、もちろんできあがった杏仁豆腐のお味はバッチリです。
甜杏仁や苦杏仁の種子そのものから作ったものより、こちらの方が香りが高いです。

ただ、器にシロップを張った写真を撮りたかったので、全部シロップを入れてしまいました。
一度に全部食べてしまわないとシロップ浸けの杏仁豆腐になってしまい、一体どうなることやらと懸念しつつ出かけたところ、

10時間以上たった杏仁豆腐は、浸透圧でしっかり中の水分が流れ出、シロップは増えていました。
杏仁豆腐は全体的に締まった感じで、切り口はさらに中の方より固かったです。
それで、市販されている杏仁豆腐のシロップ浸けのものが、やけに堅いのが納得。

種子から作る方法は、薬膳情報のページでごらんくださいませ。

コメント

おぉ♪あのちょっとお高めのお粉でつくった杏仁豆腐。
飲んでよし、デザートよしの便利な材料ですね。

実は、この甜杏仁パウダーを旅のお伴に持っていきました。
そして、たっぷりカップに入れて蜂蜜(朝食のビュッフェからいただき)も加え、熱湯を注いで飲みました。
結構いけるじゃない、乾燥しているヨーロッパには最適と、じゃんじゃん飲んでいたら、便がゆるくなってしまいました。
潤腸通便効果、恐るべし。

明日お客さんがくるので
杏仁豆腐作ります。紀ノ国屋でも
売ってるかな?似たようなものをみたような。又報告しますね。

似ていても、微妙に異なる製品があるので、お気をつけくださいませ。

ご忠告通りで。大失敗でした・・・。今度は普通に杏仁霜で作るとします・・とほほ♪

あれ、甜杏仁パウダーで作るのがおいしいんですよ。

コメントを投稿