« チャングムが王様にしたマッサージ | メイン | 水出しコーヒーその後 »

陳皮茶(痰湿の場合)-デトックスダイエット9

陳皮茶材料陳皮茶陳皮袋 (総論はデトックスダイエット1をご覧くださいませ。)

デトックスダイエット、痰湿の場合のお茶、陳皮茶です。

材料は、陳皮20g、水300cc を15分煎じます。

陳皮はご存じの方が多いと思いますが、みかんの皮の部分を乾燥したものです。
陳とは古いという意味、古いものほどよいといわれておりますが、薬局では「橘皮」という名で市販されています。

うんしゅうみかんをカラッカラに陰干して乾燥させれば、一応陳皮らしきものができそうですが、薬局市販の橘皮はちと違うのです。
白い皮部分(橘白)を取り去ったものを乾燥させており(ですから、本当は橘紅というのかも)、皮部分が薄く、アルミの袋に入っているので香りが逃げず、封を開けるとすばらしく香りが立ちます。

友だちは、アルミ袋に入っているのは湿気に弱いせいではないかと申しております。
陳皮は湿を乾燥させる効果があるといわれており、利湿ではなく燥湿の作用があります。
利湿だと、尿として排泄させるという意味だそうで、燥湿は、湿のあるその場所を乾燥させることができるということです。

さて、陳皮茶のお味は、
たぶん、ご想像どおりだと思います。。。。みかんの皮を煮出した味。
そうまずくはありませんが、私的には単品でお茶にするより、他のものとミックスするほうが好みです。

コメント

陳皮茶 悪くないですよね。ウーロン茶になつめと一緒に入れて飲んでます。
薬局の生薬棚に「陳皮」と「橘皮」と二つあったような気がするんだけど・・・
別な物じゃないの?
いつも いつもちゃんと調べないままのコメントでごめんなさいね。寝る前に調べてみます。

処方用名には、陳皮、広陳皮、陳広皮、新会皮、橘皮、チンピ、キッピ、となっており、薬局で陳皮というと橘皮が出てくるのよ。
同じと思ってるということですね、少なくとも日本では。

やはり薬局には「陳皮」と「橘皮」両方ありました。
「橘皮」は新しい物で理気に優れ「陳皮」は年代のたった物で、理気より健脾に優れると言う話もあるようですが、明確には不明です。
明らかな違いは、陳皮は日本薬局方の中の薬ですが橘皮は薬局方の中に含まれていない点くらいかな。

そう言われて、袋をじっと見たら、「局外生規キッピ」と書かれていました。
古いものは、何だか黴びでも生えているようで、好みとしてはキッピですね。

コメントを投稿