« 「ぼーっとしようよ養生法」の記事 | メイン | 茯苓山薬茶(痰湿の場合)-デトックスダイエット10 »

ポン・デ・ケージョをパスティス・デ・ナタと間違えた

ポンデケージョスーパーでキャッサバ粉入りのポンデケージョミックスを見つけた私、ケージョというからにはチーズパンになるわけねと思いつつ買ってきました。
それがなぜか、ポルトガルで食べたパスティス・デ・ナタ(チーズケーキ)とごっちゃになり、なんだか全然似てないなあと不思議に思いながら、作ったのが写真のパンです。
2cmぐらいに丸めるか、1cm幅20cmのスティック状にすると書いてあったので、簡単な丸める方にしました。
後でネットで検索すると、とっても似た画像が出てきたので、あらーこれでいいのねと気をよくしたのでした。

キャッサバ粉は、タピオカを作るイモだったんですねえ。
そのせいか、外はカサカサっとした感じなのに、中はモチモチッというかお餅を食べているような不思議な食感。
粉に対して20%も粉チーズを入れたわりには、チーズの塩気が際立ち、何となく卵臭い気がするのは、チーズと卵の相乗効果ですか。

コメントを投稿