和中薬膳房
研究科のみんなと珍しく、ワイワイ話そうということで、浅草橋の「和中薬膳房」に行ってまいりました。
(http://www.yakuzenbou.com)
町の中華屋さんといったおももちのお店で、とにかく安い。
会計をするとき、一人2300円で、なおかつ10%引きになったので、みんなで驚いたくらいです。
生薬を使った薬膳ではなく、ごく普通の食材を使ってどんな効果があるかを、一つ一つのメニューに書いてあります。
気軽に食べれる食堂といったお店ですね。
料理自体は、いささかがっかりしたものもありました。
たとえば、貝柱のサラダなどは千切りキャベツの上に小さな貝柱の茹でたのが乗ってきて、想像とは違いましたし、薬酒はカウンターにどんと置かれていましたが、試しに注文してみると焼酎の味しかせず、色も透き通ったまんま。
友だち曰く、「焼酎を、毎日継ぎ足し継ぎ足しているんじゃないの。だって、どの瓶もみんな同じ高さにある。」とのこと。
見ると、確かに、ねえ。
料金設定が非常に安いので、これ以上望めないのは仕方がないのかも。
でも、一つだけ、これだけはどうもね、と私が思うのは、空調が悪いこと。
隣でバンバンたばこを吸っている輩が数人いて、その煙が私たちのテーブルにジャンジャン流れてくる。
玄関の扉は開きっぱなしになっていたから、一応、それを見て空気を入れ換えようとしたのかとも思いますが、玄関側にいる私たちの方に煙は流れてきて....あーあ。
喘息持ちの私は、今日は喉がメチャクチャいがらっぽくて咳が出てきます。
咳なんて風邪をひいたときしか出ないくらい、養生していたというのに。
冬虫夏草末を飲んで、杏仁パウダーと蜂蜜入りのお茶を飲んで、これで何とか乗り切れるといいんだけど。