« 小建中湯茶 | メイン | マヌカオイルを試したけれど »

運動は最高の療法ですよね

先頃、健康保健組合から届いた冊子を読んでいて、厚生労働省が出した運動基準にようやく気づきました。
週に23エクササイズをというものですが、23エクササイズなんてかなり大変だということがわかり愕然としました(その冊子を見るかぎりでは)。
週末には、ごくごく最近は、テニス2時間とエアロビクス2時間をこなしていますが、毎日階段の昇り降りも加えないと、とてもその基準を達成できません。

夫は、駅までの道のり往復20分歩いているので、毎日1エクササイズは実行していますが、なんせ私は50ccバイクで駅まで行く身。
たまにしか乗らないとバイクのバッテリーが上がってしまうので、毎日少しずつでも乗って充電するためと言い訳しながら、もちろん楽してます。

おかげで、食べる量に比べると体に蓄積される量の方が多く、胴回りが肥満ぎみ。
これでは、メタボリックシンドロームを地で行っているようなもの。
楽していては、とても痩せられないと、奮起することにしました。

しかし、「健康づくりのための運動基準2006」によると、エアロビクス2時間では12、テニス2時間なら12なので、毎週きっちりこれらを行えば、24エクササイズではありませんか。
なあんだ、きっちりこれらをこなせば簡単にクリアーできる。

いやいや、体力維持のためにも、駅の階段の昇り降りは実行、実行。
さて、会社の階段はどうするか、10階までの昇り降りなんて非効率的だけど。

1エクササイズに相当する運動の例
活動内容 時間(分)
ボーリング、バレーボール、フリスビー、ウェイトトレーニング(軽・中強度) 20
速歩、体操(ラジオ体操)、ゴルフ(カートを使って)、卓球、バドミントン、アクアビクス、太極拳 15
軽いジョギング、ウェイトトレーニング(高強度)、ジャズダンス、エアロビクス、バスケットボール、水泳(ゆっくり)、サッカー、テニス、スキー、スケート 10
ランニング、水泳、柔道、空手 7〜8

1エクササイズに相当する生活活動の例

活動内容 時間(分)
普通歩行、床掃除、荷物の積み下ろし、子供の世話、洗車 20
速歩、自転車、介護、庭仕事、子供と遊ぶ(歩く、走る/中強度) 15
芝刈り(電動芝刈機を使って歩きながら)、家具の移動、階段の昇り降り、雪かき 10
重い荷物を運ぶ 7〜8

コメント

今日はジムに行く時間がなかった・・・・
でも 毎日駅まで15分以上は歩いてるから
往復で2エクササイズ。一週間で14エクササイズって事はやっぱり9エクササイズ足りませんよね。

この指針には、運動を取り入れて、合計で週に23エクササイズと書かれているのですよ。
有酸素運動でないと、エクササイズの分類には入らないらしくて、ヨーガなんてダメみたいですねえ。

コメントを投稿