« 胡麻糊(ゆるくすれば胡麻汁粉) | メイン | 冬に冷房 »

細辛と黄連を合わせたら(口唇ヘルペスその後)

細辛細辛黄連細辛黄連の汁を混ぜたものが口内炎に効くという記載があったので、口唇ヘルペスに再度挑戦しました(前の記事参照)。
しかし、黄連の汁って、いったい。
生の黄連の汁でしょうか。
それは手に入らないので、煎じ汁を粉にした細辛に加えて、唇周囲に塗ることしばらく。
何となく、良い感じ、と思ったのも束の間、翌日にはしっかり病が先に進んでおりました。

やっぱり、口内炎じゃないから効かないのかもね。
中医の先生に、ちょっと尋ねてみると、中国では各病院で個別の軟膏を作っているけれど、市販されている薬はないのではないか、ということ。
抗ヘルペス薬で対抗するっきゃないのかもしれません。
こういうときは、中薬の限界を感じます。

コメントを投稿