« 孫思邈はベジタリアンだった? | メイン | 造顔マッサージって良い感じ »

セリブラルセラピー(インディアン・ヘッドマッサージ)

興味のあるもの、何でも試していると思われそう。
自分自身が、おっこれはイケル、と感じるものを探しているんですよね。

だから、人が何といおうと、自分にとってバッチリなら、それも習っちゃおうという気になります。
1回だけ受けて、クライアントを満足させるのは本当にむずかしいことだと思いますが、何か他とは違うと感じるものがなければ、リピーターになったりはしないと思いませんか。

セリブラルとは脳を指すらしく、オイルを使うけれど、タッチそのものはかなりソフト。
深呼吸に合わせて、紫色や藍色を想像する(脳にとって良い色だそうです)ところは、脳を癒すということに主眼をおいているようです。
オイル少量といっても、施術が終わるとポマードを塗った頭のようになります。

インドでは、習慣的に朝、オイルマッサージを頭にするそうですが、その後はシャワーを浴びてるんでしょうか。
あの、ヘアースタイルなら、そのまま状態かな。

人によって感受性が異なるので、受けたい刺激の量は違いますが、私はどちらかといえば「痛気持ち良い」くらいのものが好きなので、ソフトなのはちともの足りません。
もちろん、柔らかい刺激は皮膚に対して、さらに強い刺激は筋肉に対して、もっと強くなれば骨に対して与えることになるので、どこに効かせるのかによって手法が変わるのは当然ですが。

頭は、結構、皮膚がつっぱっていたり、筋肉が凝っていたりする部分。
推拿では、頭に「こん法」をするとき、手背ではなく、四肢関節こん法を使います。(先日の授業まで忘れてましたが。)
肉の柔らかい所ではなく、関節のゴツゴツした部分を使うということは、より強い刺激が頭には必要ということです。

ですから、セリブラルセラピーは頭そのもののマッサージというより、疲れた脳のためのヒーリングマッサージですね。

私が受けたのは、日本セリブラルセラピー協会 認定のセラピストのところで、クオーレという所です。
ご自宅でやっているサロンで、随所にこだわりのインテリアが感じられるところでした。

終わった後、1時間ぐらいの間に2度もトイレに行きたくなったのは、初めての経験でした。
アロマオイルマッサージだからでしょうか。
排泄を促す効果が高いのかしら。

コメントを投稿