« セリブラルセラピー(インディアン・ヘッドマッサージ) | メイン | 冬に緑豆? »

造顔マッサージって良い感じ

著者については、ご存じの方が多いかも知れません。
テレビに出演されたりしている田中宥久子さんのDVD付きの本です。

以前に出版されていたときは、「7年前の顔になる」というサブタイトルがついていたようですが、今回は、何と、
『10年前の顔になる』
です。

すごいですねえ。
彼女は、100歳になったときの自分が楽しみ、とまでおっしゃってますから、このマッサージの効果をご自身で体感してるんですね。

私めは、DVDを見ながらマッサージをしたのは、まだたったの2回です。
でも、さきほど鏡を見たとき、何だか小顔になっているような気がしました。
それで、いったん立ち去りかけたのに、また戻って鏡を見直してしまいました。
顎のラインが、いつもよりすっきりしているように感じましたので、それで小顔に見えたようです。

これは、いけそうなマッサージです。
期待が高まりますねえ。

どんなマッサージかというと、皮膚に働きかけるのではなく、筋肉に対しての凝りを取って、リフトアップさせるものです。
指の先を使うのではなく、指の先から第二関節ぐらいまで、指全体を使って、筋肉に圧力をかける、そんな手技なのです。
母指球(親指側のふっくらしたところ)を使って、ググーッと筋肉を持ち上げるというのもあります。
一つの動作は、だいたい3回行い、それぞれ11ステップありますが、数分で終了します。

ボディの筋肉をストレッチするだけでなく、顔の筋肉もほぐしてあげなければ、ね。

コメント

本は知ってたけど・・・・そんなに良いの?
本にDVDが付いてて身ながらやったら自分で出来るの?買ってみようかな〜?
かなり興味あり!!

3回までは、DVD見ながらマッサージをしてみました。
4回目は記憶をたぐりながらやってみたら、7〜8分で終わりました。
私は右足首に捻挫した後遺症が残っていて、右半身のリンパの通りが良くないんだけど、そのせいか顔の左側の方がよりすっきりした感じになってます。
皆で造顔マッサージをして、若返りましょう!

造顔マッサージと体整形マッサージと両方買ったよ!!本屋に並んで置いてあるんだもん。ついつい両方・・・・
頑張ろうねぇ〜!

体整形マッサージは、後追いで私も買ってしまいました。
顔の方がバッチリだったので、ボディの方がなんて書いてあるのか気になったし。
「一枚皮」ってところに惹かれたの。
でも、中身はリンパマッサージだったねえ。
風呂上がりにしかできなさそうだし、全身やるんなら小さい部位ですむ足裏マッサージの方が効きそう。

コメントを投稿