« セミナーで母指球傷めました | メイン | 足のたこを軽視してはいけませんよ »

マサラチャイは漢方薬いっぱいです

マサラチャイ<br />
ハーブやスパイスは漢方薬と重なるものが多いのですが、マサラチャイに使うスパイスも中薬として知られているものばかり。
古今東西、薬になる植物はいずこもいっしょなんですね。


さて、みなさん何を入れているのかな?

● ジンジャー、シナモン、カルダモン、月桂樹、クローブ
● ジンジャー、クローブ、カルダモン、ブラックペッパー
● シナモン、ジンジャー、ナツメグ、カルダモン、クローブ
● シナモン、カルダモン、ジンジャー、ブラックペッパー、ナツメグ、メース、クローブ、ブラックカルダモン、八角、ホワイトペッバー
● ドライジンジャー、アニスシード、クローブ、シナモン、ブラックペッパー、スターアニス、ブラックカルダモン、グリーンペッパー、サフラン、ロングペッパー
●シナモン、カルダモン、ドライ・ジンジャー、 ブラック・ペッパー、ナツメグ、メース、クローブス、ブラック・カルダモン、スター・アニス、ホワイト・ペッパー

私は、カルダモンが効いていて、スパイシーなのが好みです。
胡椒を入れたら、かなり辛そうですね。

さて、実際私が入れたのは、
● 小豆蔲(カルダモン)肉桂(シナモン)丁香(クローブ)小茴香(フェンネル)、メース(肉豆蔲(ナツメグ)の果皮で、ナツメグほど強くは香りません)

乾姜大茴香(八角)も入れば、さらに温まっちゃうので、多分に冬向きになりますね。

コメントを投稿