今年のカドフェルは大きい
我が家のベランダは、ごく一般的なマンションのベランダ。
おまけに、このバラが置かれている方位は、北北西なのです。
バラは、日当たりが必要とよくいわれますが、私にとっては日当たりうんぬんより水のほうがもっと大事だという気がしています。
南側のベランダに置いているバラより、北側の方がよく咲くのは、あまり乾燥しないせいだとしか思えません。
たいしたお世話もできず、ひたすら、日光と天からの貰い水、さらに今年は肥料をやった覚えもなし。
(緑豊と碧露のケアだけは、なぜかやってます。)
こんな状態なのに、イングリッシュローズのブラザーカドフェルが、今年は結構咲いてくれました。
感謝!リッチ!ゴージャス!大きな花だこと。
イングリッシュローズの中でも大きいらしいですが、重たげに首をしなだれて、気を巡らしてくれる香りを放つ姿を見ていると、なんで修道士の名前がついてるのか不思議。
ハーブ園の管理をしている修道士カドフェルが主人公の英国ミステリーから名付けられたそうですが、この見事な花と修道士が全然結びつきません。
テレビドラマになり、NHKBSでも放送されたそうですが、家はBSとは無縁の世界だし(ミステリーチャンネルも見れません)。
お金を出してまで、ビデオで見る気もないので、長〜い目でそのうち私が視聴できるチャンネルで放映してくれるのを待ちましょう。
映像で見たら、カドフェルとイングリッシュローズがぴったり結びつくのかもしれませんね。
コメント
ホント、素晴らしい〜!!お花の香りをかげないのが残念です。
お花のある生活っていいですねー。うちでは上手く育ったお花というのは長女が学校で(種を)もらってきた朝顔くらいです。(苦笑)今年はプチトマトの種をもらってきましたが、いい土がないのでまだ植えてません。早く植えないと時期遅れになっちゃいますねー。これまでは、どうせ育てるなら花より野菜…と食い気の方が勝っていましたが、いつかは花いっぱいのベランダにしてみたいですねー。
投稿者: なおこ | 2007年05月25日 10:43
香りをお届けできないのが、残念です。
じ、つ、は、バラの鉢の下植えにパセリやセージが植わっていたりするんです。
投稿者: toukikou | 2007年05月28日 10:37
あ、そうですか!でもパセリやセージなんていかにもおしゃれ〜。うちは以前、「ねぎ」を植えてました。所帯じみてます。ねぎはいろいろと出番が多いのでそれはそれでいいんですがねー。
投稿者: なおこ | 2007年05月28日 17:26
エレモフィラとジャスミンの鉢の下植えには、葉ネギも植わってます。
以下の写真を、よ〜く見てみて。www.yakuzenjoho.net/weblog/2007/05/post_226.html
あらーって、思っちゃいますよ。
投稿者: toukikou | 2007年05月30日 08:29
さっすが〜、toukikouさん、そうこなくっちゃ!とれたて新鮮野菜と見事なお花があればサイコーですね!
投稿者: なおこ | 2007年05月31日 13:15