« 北京の屋台 | メイン | 五行クッキー »

りんごと柿の甘酢(薬蜜で)

りんごと柿の甘酢<br />
ナツメ蜜<br />
黒龍江中医薬大学のスーパーで買ってきたナツメの花の蜜を使って、季節柄、りんごと柿の甘酢にしてみました。
蜂蜜は、滋陰効果があるけれど、ナツメの蜜なら気も補えそう。

さすがに柿の皮は剥きましたが、リンゴは低農薬なので皮付きのまんま。(大地宅配のすばらしくおいしい紅玉です)

薬膳では基本的に、皮は剥きません。
皮の部分には、りんご本体を守る衛気があるので、それを摂取する人間も衛気を補える。
体の防衛力を高めるには、皮つきが一番、漢方薬自体、草や根っこ、木の皮などを使ったものが多いことだし。

ナツメ蜜だけ、ちょっと味見したときは、普通の蜂蜜とそれほど大差ないように感じたのですが、カボスをぎゅっと絞って、米酢を少々足し、ナツメ蜜をたら〜りとかけたら、あらおいしいじゃないの。
こんなところで、味に差が出てくるんですねえ。

コメント

美味しそう!!ナツメ蜜とリンゴって、相性が良さそうね。

薬蜜って、何なのこのおそろしい味はっていうのもあるんだけど、基本的にはおいしいものが多いみたいよ。

コメントを投稿