« 五行クッキー | メイン | ベジ焼きビーフン »

ベジ中華本

ベジ中華<br />
黒龍江中医薬大の研修時、いただいた料理のうちで、一番のヒットはナツメの中にもち米をいれて揚げたデザートでした。
それの作り方が載っている本はないかと探したのですが、いかんせん、自由時間が乏しい。
帰りの空港で見つけた本は、野菜オンリーの中国料理の本でした。
それも、英語で書かれたもの。

あいにくナツメの揚げ物は掲載されていませんでしたが、おいしそうな焼きビーフンが載っていたりして、肉なしでどうやって味付けしているのか興味があって購入しました。
今まで行った国の中でホテルでの食事は、中国が一番野菜料理が多かったという印象があります。

成人予防のためにも、野菜は多く取りたいもの。
おいしく野菜料理を食べれるヒントが、ここにはありそうです。

ちなみに、本の表紙は麻婆豆腐。
なぜ、これが麻婆豆腐?って感じですが、ヨーロッパ人がアレンジするとこうなっちゃうんでしょうね。

コメント

この本、面白そう。ヨーロッパで出版された、アジア御飯の本って、面白いよね。ちょっと違う?!って時もあるけどね。
野菜は大事よ。沢山食べようっと。

ビーフンのところの味付けなんて、なかなか参考になりますよ。
今度、どんな味付けなのかアップします。

コメントを投稿