« ときわ紅まんさく | メイン | 『ココカラ』という雑誌に『中衛御苑福膳』の記事 »

ハイビスカスのロールパン

ハイビスカスのパン<br />
ハイビスカスのパウダー<br />
友人からもらったハイビスカスパウダーを使ってロールパンを作ってみました。
フード何とかに行ったときに購入したというからには食べ物だと思いますし、ハイビスカスのパンを作るといいとのことでしたので試してみたのです。
生地のときから紫イモのような色合いでしたが、できあがりも同じ、焼き上がった外側は茶色で何のパンなのかわかりません。

味は良いのですが、歯に砂のような食感が当たります。
どうもそれは、ハイビスカスの粉のせい。
ハイビスカスって粉にすると砂みたいに残っちゃうの?

これだとお茶にしてもハーヴティー用のフィルターを通さないといけません。
他の使い道は?
石鹸材料にするしかないのかしらん。
ハイビスカスパウダーで検索すると、たいてい石鹸のページにヒットしますから。

いったいどんな配合なの?という方のために一応レシピを入れておきます。

地粉 400g (100%)
砂糖 20g (5%)
塩 4g (1%)
ハイビスカスパウダー 4g (1%)
四葉スキムミルク 20g (5%)
卵 1個 (53g)
六甲の水 160g (卵と合わせて53%)
ホシノ丹沢酵母 32g (8%)
トラピスト発酵バター 60g (15%)

1次発酵:28度で5h、ベンチタイム:28度40分、2次発酵:35度80分、焼成:190度11分

コメントを投稿