« 小児推拿って動物がいっぱい | メイン | 板藍根ってアイだったのね »

期限切れのアロマオイルの使い方

セミナーで、期限が切れたときの精油の使い方を教わりました。

1. 掃除機のあの埃っぽい臭いは何とかならないのー、というときに、
ティッシュに一滴、好きな精油を垂らして、それを掃除機で吸う。

私は、レモンで試してみました。
ティッシュは難なく掃除機に吸い込まれるし、吸い込むということは、ゴミ袋の中に入るということ。
臭い埃っぽい臭いが、レモンの香りがときどきする芳香に!
う〜ん、ナイスです。

2. ガスレンジに2〜3滴垂らして、濡らした台ぶきんで拭く。
精油はアロマオイルというだけに油なので、油汚れがおもしろいようにとれます。
しかーし、あんまり垂らすと強い匂いでクラクラしてくるので控えめに。

もちろん、惜しくなければ期限内の精油を使ってもOKですが、期限切れのものだと捨てるだけかと思っていたので他の使い道があるのは嬉しい限り。
ゴミの嫌な臭い消しに1滴、拭き掃除のバケツに1滴、と、お掃除に活躍してくれることは請け合います。

芳香だけでなく、殺菌効果があるのを活かして使うと、他にもいろいろ使えますよ。
何だかわけのわからない小さな虫が植木鉢に湧いてきたときなんぞは、パッパッと数滴振りかけておいたら、きれいに一掃されましたもの。

コメント

ステキなアイデアね。フタが空かないくら古いアロマオイルが数本あるはず。
何だか捨てるも・・・・と思いつつ深みにはまってます。さっそく掘り出して、使ってみます。

コメントを投稿