« 口臭のための薬膳 | メイン | お知らせ »

精油ってどこのものが一番良いのかな?

精油を選ぶとき、オーガニックで無農薬なら良いと思っていました。
でも、それだけではいけないみたい。
日本では精油は雑貨扱いのため、成分がいい加減なものも出回っている模様。
医療用に使いたければ、成分表示されているのは大前提。
成分表示されていなければ、どんな成分のものなのか、農薬が検出されていないか、蒸留法、蒸留日などわからないことだらけ。

同じ名前の植物でも、成分が異なる場合はケモタイプというけれど、毒性のある成分がどのくらい含まれているのか、その症状に使いたい成分がどれだけ含まれているのか、それを知るには検査した表がついていなければわかりません。

でも、その表がついていれば良いのか?
確かに、アブソリュートのように有機溶剤で抽出したものを売っているメーカーが、他の精油に対して注意しているかは怪しいと私も思っています。
それに、有機で無農薬は大前提なのに、一部の商品だけに有機と表示しているメーカーだと、じゃあ他のものは違うの?ということになります。

どのショップも自分のところで扱っているものが最高というので、消費者としてはその中から慎重に選び出すしかないのですが、とってもむずかしい。

他のところを中傷しているような書き方をされると、それがおそらく真実なのだろうと思いつつも、批判されると、こちらもそのショップを好意的に受け取りにくくなってしまうんですよね。

コメントを投稿