野生のエーデルワイス
スイスでも野生のエーデルワイスは、あまりみかけることはありません。
スイスの国花になっているにもかかわらず、エーデルワイスを栽培するのはなかなかむずかしいとか。
野生のエーデルワイスを、一般的によく知られているハイキング道で発見するのは、きわめてむずかしい。
この写真のエーデルワイスは、アルペン・ブルーメン・プロムナードというハイキングコースで見つけました。
ツェルマットからテーシュまで電車で行き、駅ビルに駐車させていたレンタカーでサース・グルントに。
そこでケーブルカーに乗り換え、クロイツボーデンまで。
花の名前と写真のある標識が至るところにある、アルペンの花のオンパレードのハイキングです。
なかなか、お目当てのエーデルワイスはありませんでした。
反対のコースからやってきた外人観光客から、エーデルワイスを見たと教えられ、手の届かない崖に咲くエーデルワイスを撮りました。
しかし、下りの道で歩くコースにやたらと自生しているエーデルワイス。
あっちにも、こっちにも。あれ、こんなところにもある。
踏みそうな場所に生えているので、終いには、足で指し示すくらい。
こんなに、たやすくエーデルワイスを見つけられる道はないんじゃないかな。
クライネシャイデック付近をハイキング中、日本人観光客に、どこに行けばエーデルワイスをを見れますか、なんて尋ねられたくらい、普通のツァーでは見ることはできませんが。