« 中薬のページに画像検索を足しました | メイン | ヒューゲン(剤盛堂薬品) »

画像検索について

Googleに限らず画像検索は、とっても便利。
サイトに掲載されている画像を検索エンジンが、周囲のことばの脈絡から、そうかなと思える画像をヒットさせてくれるのです。

ところが、同じことばの全然別物の画像がヒットすることもあります。
そこで、わたしは中薬の学名から画像検索しています(学名を載せているサイトは、ある程度調べて掲載されていると思えるから)。

それでも、載せた画像がどの学名にあたるかは、自分のサイトでも確かとはいえません。
なぜなら、漢方薬名で、画像を載せているからです。
その学名の画像に当たっているかは、私にもわかりません。
でも、検索エンジンは、それをヒットしてしまいます。

ですから、他のサイトもしかり。
あくまでも、画像検索は、『参考』までにして、どんな植物か、ぐらいの気持ちでながめようと思います。

<関連記事>
中薬のページに画像検索を足しました


コメントを投稿