« ホホバオイルの良し悪し | メイン | シアバターの良し悪しって、いったいどこにあるの? »

イランイランエクストラは香りだけ

イランイランという精油には、エクストラという名前がつけられたものがあります。
エクストラ----何だか、特別なもののように感じられますね。

私も以前は、通常のイランイランより高価だったりするから、エクストラの方が良いものかと思っていました。

しかし、メディカルではイランイランエクストラは、使いません。
なぜなら、エクストラは揮発性の高い物質(これらは水蒸気蒸留の際、最初の方で抽出されます)だけを抽出、要するに蒸留時間が短いのです。
何を持ってエクストラというかといえば、芳香性の高い物質だけを集めたものなので、香りが良い? とされています。

しかし、完全に蒸留を終えたものではないので、分子の重い物質は入っていない。
おそらくセスキテルペン類は、ほとんど入っていないでしょう。

イランイランは香りの好みが大きく分かれる精油。
エクストラは苦手でも完全蒸留は嫌いではない、という人が多いとか。
かくいう私もそうです。
完全蒸留は、エクストラより鼻につく匂いではなくマイルドな感じ。

すべて抽出された完全蒸留のものをメディカルでは使います。
パーセンテージからしたらぐっと少ない物質でも、重要な働きをするものはたくさんありますものね。

<参考>
アロマ問屋.NETさんのイランイランエクストラの成分分析表
メルテスさんのイランイランエクストラの成分分析表メルテスさんの前ページ

コメント


ご無沙汰です。友人のアロマ学校の校長先生から結婚祝いにいただいたアロマの中に、これ、入ってました。イランイランは媚薬的な意味合いがあり、新婚生活にはよいのかななんて思ってたので当時はEXTRAなんて書いてあったから、これは絶対いいぞと夜炊いたらだんなが夜中に悪夢を見ました・・。

プププッ、ごめんなさい、思わず笑っちゃいました。
イランイランは、殿方はお嫌いな方が多いようですよ。

コメントを投稿