« 乳香没薬紅花石けん | メイン | 中薬いろいろ石けん »

温泉て?(スポーツのききめ)

骨折後1年以上たちますが、未だ骨盤は2カ所折れたままです。
この部分の骨がつながったら、スポーツクラブに復帰しようかと思っていたところ、いつも来る冊子がスポーツクラブから届きました。

もう20年以上もそのスポーツクラブの会員なのです。
だから、温泉を掘さくしているときから知っているし、まだ東京で温泉掘りがポピュラーじゃなかった頃、
『えっ、温泉掘るの? それはずい分お金がかかりそう』と、思いました。
今では、温泉付きのスポーツクラブという付加価値があるからこそ、現在までクラブが存続しているのかしらと、そのときの決断を喜んでいます。
いつも通っていたクラブがなくなったら、悲しいですものね。

その温泉は、
● 源泉温度が45.1度---だから水でうめることなく、追い焚きすることなくそのまま引いてこれます。だから効能バッチリ。(温泉法では25度以上なら温泉です)
● 法律で指定された18種類の成分が1種類でも規定量以上含まれていれば温泉といえますが、5種類が規定量以上
● 温泉1kg中の溶存物質の総量が1000mg以上含まれていれば温泉といえるのですが、8,600mg含まれています。

毎分330リットル湧き出し、ナトリウム-塩化物泉(食塩泉)という療養泉です。
食塩泉は一般的に副交感神経系優位になるといわれているので、交感神経優位になった運動後の体を落ち着かせます。
PH7.7の弱アルカリ性(皮膚の表面を乳化・浄化するので肌がすべすべに)で、浸透圧は等張性(人間の体液とほぼ同じ)だから、長時間入っても疲れません。

実は、通っているときは温泉に入ることはあまり考えていないのです。
でも、わざわざこのように書かれていると、
『あー、入りたいな。スポーツ後のあのお湯に入ったときのリラックス感はたとえようもないのよね』
と心惹かれました。

それが理由という訳ではなく、先週の金曜から休会を解除しました。
めまいというのではなく、体のバランスがとれなくてフラーッとするし、夜中にトイレに起きたときのように寝ぼけたような状態が、起きていてもずっと続くので、ひょっとして運動不足のせいかもしれないと思ったからです。
運動しても解消されなければ、医者に行くべきですが、とりあえずスポーツをしてみようと。

土日に行って試したところ、1回や2回で不調が改善されるはずはありませんが、なんとなーく良さそうな感じです。
骨折前は週2回は運動していたのですが、もう16か月も何にもしていません(というか、運動できる状態ではありませんでした。)。
ストレッチメインのヨガをすると、体のあちこちがバリバリと音をたててきそうなくらい、硬くこわばっています。
体は柔軟でなければ、何かのときの衝撃に耐えられません。
イライラ精神的にやる気のない状態だったのが、帰りはなんとなくルンルン気分になりました。

他のことは考えずに、スポーツに集中する時間を持つってことは、体にとってとても必要なことですねえ。
スポーツの効用は実感したことはなかったのですが、本当に本当に快適に生活していくうえにはかかせないものです。

コメントを投稿