« はちみつアルガン石けん | メイン | ナノイオンドライヤー »

トロピカル石けん

トロピカル材料トロピカル石けん冬になぜ、トロピカル?と思われるかもしれません。
夏には思いつかず、冬になってしまった、ということです。

夏になると鉢から出てくるレモングラスを使った石けんを作りたかったので、ココナッツミルクパウダーも入れて南国風に作ってみました。

石けんの肌に残っているのは、ココナッツミルクパウダーでしょうか。
かき混ぜたときは、ダマにはなっていなかったのですが。

EXVオリーブ油30%
アボカド油15%
マンゴーバター10%
ひまし油5%
ココナッツ油15%
パーム油15%
レッドパーム油10%
先入れはちみつ
レモングラス、ペパーミント、オレンジフラワー(煎じ液とオイルにインフューズド)
ココナッツミルクパウダー(型入れ時)
鹸化率95%

[使用感]
期待したほど、髪の洗い上がりはよくありませんでした。
悪くはないんだけど...といった感じです。

レモングラス、ペパーミント、オレンジフラワーのようなものはオイルに浸出させても、あまり特徴が出ないような気がします。
ココナッツミルクパウダーも、生地から小分けにしてよーく混ぜ合わせつもりでしたのに、石けんは滑らかな肌にならず、ナンダカナー、です。

しっとり系のアボカド、ひましを使っているし、レッドパームは結構お気に入りでしたのに。

ここのところ、無水エタノールで抽出したら石けんのできがどうなるかを順次試しているので、次回はそれでいってみます。

コメントを投稿