« はちみつグリーンナッツ石けん | メイン | パールフェイシャルバー »

カレンデュラハニー石けん

カレンデュラハニー石けんはちみつとカレンデュラの花を入れた石けんです。
はちみつ色でカレンデュラの黄色が入ってます。

色をあまり邪魔しないで、汚れもすっきり落とせるようにホワイトカオリンを入れています。
イエロークレイだと黄土色になるかもしれない、と思ったので。

スイートアーモンド油30%、オリーブ油25%
シアバター5%、カカオバター5%
ココナッツ油15%、パーム油20%
ローズマリーオイルエキストラクト
先入れはちみつ6%、カレンデュラ、カオリン4%
鹸化率95%

[使用感]
はちみつを20%使用した、はちみつグリーンナッツ石けんと勘違いして使っていました。
うーん、はちみつ入れ過ぎたかな、泡が立たないぞ。
髪は泡立てネットの役目をしてくれるので、普通にクルクルすれば泡はモクモクでてくるはずなのに。。。

お風呂から出た後、成分を確認するときに違う石けんだと気がつきました。
バター類10%が重かったのでしょうか?
アーモンド30%で泡なしストレスが来るのなら、オリーブ油より高価なアーモンド油をもっと少なくしてオリープを増やした方が良いかな?

こういうときは、オイルの配合比が使い勝手を決めるという前田さんの意見に賛成です。


コメントを投稿