« レッドクレイキッチンソープ | メイン | カレンデュラハニー石けん »

はちみつグリーンナッツ石けん

はちみつグリーンナッツ石けんはちみつシリーズの石けんで、グリーンナッツオイルを入れました。

はちみつを総油脂量の20%入れたら、どんな石けんになるか、はたしてちゃあんとした石けんになるのか、試しています。
10%のはちみつを先入れしたときは水分がかなり滲み出て来るのと、ある程度鹸化した状態(型入れ時)で投入した方が量が多いときは良いのではないかと考え、トレース時に加えています。

500gバッチで作っているので、はちみつ100gです。
はちみつ好きには、たまりませんね。

グリーンナッツ油20%、オリーブ油30%
マンゴーバター10%、ひまし油5%
パーム油20%、コナッツ油15%
はちみつ20%(後入れ)
鹸化率95%

[使用感]
はちみつ20%も入れたおかげで、超しっとり、なかなか快適な髪の仕上がりです。
10%より20%の方がさらにしっとりします...当たり前?

ときどき髪を触りたくなるくらい良い感じで、髪は重たくなく、柔らかにまとまっています。
グリーンナッツの絹さやのような匂いがときどきしますが、グリーンナッツに多く含まれる不飽和脂肪酸のせいか、石けん自体は軽い使い心地でオリーブ油が多い配合の髪がスタイリングしたような形にはなりません。

しかし、オーガニックの蜂蜜を100gも入れるのは、かな〜りぜいたく!
ま、こんなことができるのも手作りの良さではありますが。

コメントを投稿