« ピンクローズ石けん | メイン | ニーム石けん »

珊瑚アーモンド石けん

珊瑚アーモンド石けん最近は、木型二つとペーパーモールド二つを使い分けています。
なるべく紙型を何回もリユースしたいので、色がつくものは木型で白っぽいものは紙型にしています。

ペーパーモールドだと、500gバッチで作ると上部がかなり空いてしまうので、八つ切りにすると拍子木のような形です。

この石けんは、ココナッツやパーム無し。
硬さはシアバターで出しています。
珊瑚カルシウムパウダーを入れなかったら、やわやわのものになったでしょうが、珊瑚カルシウムのおかげでそれなりに硬いものができました。

やはり、紙型の方が石けんの肌質が滑らかなものができるような気がします。

スイートアーモンド油30%、オリーブ油40%
ホホバ油10%、シアバター10%
ひまし油10%
ローズマリーオイルエキストラクト、珊瑚カルシウム10%
鹸化率95%

[使用感]
滑らかなチーズケーキのような石けんで、でき上がりは満足していましたが、シアバター10%で硬さを出しただけのソフトオイルばかりがたたって洗髪には適していません。
フェイスには良いかもしれません。

それにしても、材料が良いのにでき上がりが不満足だと心残りです。
これを補うために、コンフェにしてみるのも手だなと計画しています。
デザインのためにコンフェにする方は多いでしょうが、成分を変化させるために混ぜるのもありかと。


コメントを投稿