« 珊瑚アーモンド石けん | メイン | ハーブ石けん »

ニーム石けん

ニーム石けん ニームはインドセンダンの木で、害虫が寄りつきにくいといわれます。
秋頃、ホームセンターでニームの苗が売られていました。
園芸店でも見かけたことがなかったので、珍しいとは思ったのですが購入しませんでしたが、太ったナメクジが出没する今日このごろ。
ニームの鉢を植えるべきだったと後悔しています。

そこでナメクジ駆除の目的も兼ねて、ニームオイルを購入しましたので、石けんにしました。
石けんにすると殺菌力があると言いますから、ニキビケアなど、皮膚を清浄にしてくれそうです。

ニームの匂いは玉ねぎのようですが、1か月熟成した後はそれほど気になりません。
実際使用したらいかがなものでしょうか?

米油20%、EXVオリーブ油30%
シアバター5%、マンゴーバター5%
パーム油15%、ココナッツ油15%
ニーム油10%
よもぎうこん
ニームパウダー、黒砂糖、アロエ
鹸化率95%

よもぎとうこんは煎じ液と油に浸出させ、黒砂糖はミルサーで挽いてニームパウダー、アロエ末とともに型入れ時に加えています。

[使用感]
とても、さっぱりした、という印象を持つ石けんです。
洗い上がりがすっきりとしていて、殺菌効果があるのかな、と思えます。

ただ、あいかわらず玉葱のような匂いがするので、使っていても楽しくありません。
ちょっと引いてしまいます。

にきびに良い石けんとして市販されていますが、オイリー肌の人には良いと思います。
特別にニームを必要としている方にはお勧めです。


コメントを投稿