« カルーアコーヒー石けん | メイン | アマレットの石けん »

オレンジ石けん

オレンジ石けんレッドパーム油を使用した石けんで、できるだけ安く使い心地が良いものを、というコンセプトで作りました。

最初に前田京子さんのサンシャインバーを試したとき、その使い心地の良さにほれましたが、アボカド油やシアバターが高価で材料費がかかりすぎました。
ローズマリーとラベンダーのマルセイユが洗髪向きで比較的安価なのに比べると、日常的にサンシャインパーを使うのは気がひけると思いました。

その後、石けんにシアバターを入れるのが気に入ったので、多めに購入するとお安くなるところから仕入れています。
私は生まれたときからのアレルギー体質ですが、アトピーということではなく、幸いなことにアレルギーを起こすオイルもありませんので、マイルドなアボカドを使う必要もありません。

レッドパーム油30%、EXVオリーブ油40%
シアバター5%、ひまし油5%
ココナッツ油20%
先入れはちみつ、カレンデュラ

[使用感]
レッドパームを使えば良い石けんができる、という幻想は破れ去りました。
この配合では、しっとりが不足します。

この石けんを試してから、レッドパーム油30%は多いと思うようになりました。
いくら荒れ肌修復に良いといってもパームはパームでしょ、という印象です。

コメントを投稿