« オレンジ石けん | メイン | 甘酒マルセイユ石けん »

アマレットの石けん

アマレットアマレット石けんお酒シリーズ、アマレットの石けんです。

アマレットは杏仁の香りのリキュールです、もともとはおそらくビターアーモンドを使っていたのではないかと思いますが、材料の主流は杏仁のようです。
アーモンドエッセンスはビターアーモンドの香りで、杏仁豆腐の香り付けによく使われます。

ビターアーモンド自体はあまり馴染みがない(市販されているのでしょうか)のでピンと来ませんが、杏仁の香りは煎じ用の杏仁を水に漬けているとふくいくと香ってきます。
私はこの香り、好きですねえ。。。

ビターアーモンドも杏仁も同じような香りなので、世間一般がアーモンドと杏仁をごっちゃにして扱っても仕方がないのかもしれません。
ちなみに通常煎じ用として市販されているのは苦杏仁(ビター)で、食用としては普通甜杏仁(スイート)が使われます。
私の場合は、杏仁豆腐を作るときは両方混ぜるのが好みです。
シロップにアマレットを入れたことはありませんでしたが、今度それを作ってみたいですね。

アプリコットカーネル油15%、EXVオリーブ油45%
シアバター5%、ひまし油5%
パーム油15%、ココナッツ油15%
アマレット、杏仁霜
鹸化率95%

[使用感]
杏仁の香りのアマレットを使った石けんということで、期待大きく使ってみました。
が、良くはありませんでした。
アプリコットカーネルオイルを使用した杏仁ミルク石けんも、イマイチでした。
アプリコット核とは、縁がないのかしら。

杏仁の香りも、熟成中は漂っていましたが、熟成後は杏仁の匂いといえば匂いだけれど、変質しているような。。。 なんだかなあ。。。

コメントを投稿