« クレームドカシス石けん | メイン | 中医学とマクロビオティック »

ピスコ(ペルーのお酒)の石けん

ピスコピスコ石けんピスコ石けん2ぶどうから作られるペルーの蒸留酒、ピスコを使った石けんです。
現地では、日本での焼酎のようなものでしょうか。
気軽にメニューに、ピスコサワーなんぞが入っています。

旅行に行っても私はお酒をお土産に買ってくることはありませんが、夫はよく買ってきます。
これは、お酒シリーズの石けんを作っている私に、石けん作りに使っていいよ、と夫が提供したもの。
同じくアマゾンでとれるグリーンナッツオイルを合わせました。

石けんの写真の1枚目は型からはずしてすぐの状態、2枚目は1か月後です。
だんだん、オレンジ色になりました。

グリーンナッツ油15%
EXVオリーブ油50%
マンゴーバター10%
バーム油10%
ココナッツ油15%
ピスコ
鹸化率95%

コメントを投稿