« 大地を守る会とらでぃっしゅぼーや | メイン | もろみ石けん »

ライチ石けん

ライチ蜂蜜ライチ酒ライチ石けんライチの花のハチミツと、ライチの香りのするリキュールを使った石けんです。

蜂蜜は黒龍江の研修旅行に行ったときに、北京の同仁堂で購入したもの。
ライチ酒は、永昌源のもので地元のスーパーで買いました。

ヘーゼルナッツ油10%
EXVオリーブ油57%
シアバター5%
パーム油5%
ココナッツ油18%
ライチ蜂蜜、ライチ酒
ローズマリーオイルエクストラクト
鹸化率95%

<参考記事>薬蜜16

[使用感]
何となく油っぽいし柔らかいのは、ライチ酒のせいでしょうか?
苛性ソーダに反応しない油分が多く残っているような感じです。
髪は洗った甲斐がなく、サラフワにならずにリーゼントのようになってしまいました。

私にとっては、髪にもオーケーの石けんが一番ランクが高く、手洗い用にしかならない石けんは格下です。
しかし、乾燥する季節になると、汚れを洗い流してもしっとりさが残る石けんは手洗い用には断然良いから、格下とも言えないような気がしてきました。
台所作業をしているときは頻繁に手を洗いますが、何度洗っても油分が手に多少残る石けんは、通常のカサカサになる石鹸より気軽に使えて嬉しい、と思うようになりました。
拭き掃除のときも埃で手が荒れますが、ヒビ・アカギレの薬として市販されているグリセリンをたっぷり含んだ石けんを使って掃除するのは、苦になりません。

コメントを投稿