飛騨・高山の美食の旅
高校の友人5人で、飛騨高山に行ってきました。
5人が同じ部屋に泊まるというコンセプトだったので、泊まれる旅館は限られ、花扇別邸いいやまになったのです。
お食事もお部屋もゴージャス。
堪能してきました。が、1日目の夕食は、飛騨牛のステーキだったのに、写真を撮り忘れました。
食べるのに夢中になると、せっかくの記念の旅行なのにこういうことになります。
1日目の昼にいただいた飛騨そばです。
旅行に来ようとする方々は、皆いろいろ調べているので、貸し自転車屋さんで一緒になった4人組の女性とばったです。
考えることは同じだなあ。。。
飛騨そばは、美味しかったです。
冷麺のような感触でしたが、海草なんぞが入ってたんでしょうか。
友人たちは、ざるそばにしたので、初めは岩塩をつけて召し上がれと言われておりました。
そば通でない私は、つゆの方が好きです。
1日目の夕食は、メインがすっ飛び、前菜からいきなりデザートなっております。はい。
ですので、メニューだけでも。
先付-焼きなす琥珀寄せ
吸い物-松茸の土瓶蒸し
お凌ぎ- 穴子小袖寿司
お造り-鮪、鯛、かんぱち
前菜-春菊おひたし、鱒子南蛮漬、蟹しんじょ、干し柿百合根
焼物-鰆味噌柚庵焼
台の物-飛騨牛ロースステーキ
口直し-里芋田舎煮
揚物替り-秋鮭と白菜のミルフィーユ
ご飯-飛騨こしひかり
香の物-三種盛
留椀-八丁味噌仕立て
水菓子-季節のフルーツ盛合せ
先付、お凌ぎ、前菜、デザートしか、写真にありません。
全体的に、非常に美味しい夕食でした。
高校1年のときに、ご一緒に旅行してから、ずっと友人でいてくれて、ありがとう。
それぞれ、いろいろなことがあったけど、会うとすっと高校時代に戻っちゃうから不思議です。
枕投げこそしなかったけど、良い思い出になりました。
飛騨牛は、番号付き。由緒あるものは、履歴がちゃんとわかっている。
とろけるようで、さしが入っていて、普段は和牛なんていただかない私でも、美味しいなあとしっかり味わいました。
2日目は、分けて別に記します。
---------------------------------------------------------------------------------------------