« 脳の体内時計、内臓の体内時計 | メイン | 船越さん、お疲れのようですね(ソロモン流) »

クロアチアのスウィーツ

スウィーツ知る人ぞ知る、クロアチアはリゾート地です。
アドリア海に面しているので、イタリアやドイツから海を求めて来る人たちがわんさか。

当然、海に面していたり、島も多いので、海の幸が豊富といわれています。
マリーナ沿いのお店のショーケースは、さぞかしおいしそうな魚介が並べられているのかと思いきや、それが何とアイスクリームだったなんてことが多いのです。

女性や子供はもちろん、男性もごく普通にコーンに三つぐらい乗せたアイスクリームを舐め舐め歩く姿が見られました。
リゾート地なので、肌を露出している女性が多く、教会などには絵で禁止行為を提示しているところが多い。
その中で、短パン駄目よ、写真駄目よ、などの中に、アイスクリーム駄目よ、があったのは、ドゥブルヴニクのとある教会でした。
駄目よマークを貼らないと、神聖な教会の中までアイスクリームを舐めながら入ってっちゃう人がいるのかと驚きです。

写真は、空港で買ったスウィーツ専門の雑誌です。
専門の雑誌が発行されているくらいだから、どれだけ甘いものが好きなのか推察できるというもの。
ショーケースを見るたび、「あっ、魚じゃないのね、またアイスクリーム」と何度思ったことか。

コメント

おいしそう!! ヨーロッパのアイスって、ガッツリ!!って感じで食べきれないけど、すご〜く引かれる。
甘〜い 幸せって感じだよね。

クロアチアのアイスクリームは、イタリアに近いせいか、ジェラートにちょっと似てました。
ジェラート特有の「糊のような」、なんて言うと、味を知らない奴が言いそうなことだと言われそうですが。

コメントを投稿