« ホシノ酵母のクロワッサン | メイン | 陰陽のお話(生気通天論) »

当帰茶(瘀血の場合)-デトックスダイエット7

当帰茶材料当帰茶 (総論はデトックスダイエット1をご覧くださいませ。)

本日は、瘀血のあるときデトックスするお茶、当帰茶です。
材料は、
当帰20g、水250cc、生姜黄精少々、これを15分煎じます。

黄精は、いつもの薬局で市販していなかったので購入できず、省略しています。
写真には、映っていませんが、生姜1片を入れています。

実は当帰を単味で飲んだことはありませんでした。
使った分量が、結構入れるのねというくらいの量だったせいか、甘味を加えずとも何だか甘い。
私は当帰の味は結構好きなので、当帰茶はイケルと思いました。

でも、水250ccに対して当帰を20gも必要とするので、何だかもったいないかなとも。
というのは、玉屏風散を煎じるのに毎回8g使っているし、こちらは沸騰してから30分もエキスを抽出しているので無駄がないような気がするのです。

コメントを投稿