« 足反射の心臓の位置が違うなんて | メイン | 気感って?八触って? »

オンデマンドTVで予約録画

私は結構アメリカのテレビドラマが好きです。
が、最近は地上波で放映される機会が減ったような気がします。
深夜や昼間の番組をチェックして、CSIやエイリアス、LOSTやVIP、プリズンブレイクなどを録画していましたが、「おもしろそう」と思う番組はBSやスカパーでした。

家は、パラポラアンテナをベランダに付けるのが嫌(うっとおしくて景色が悪くなると思っている)なので、BSは見れない状態です。

そこで、東急ケーブルテレビがマンションに入らないかなと淡い期待をしていたのですが、入ったのはBフレッツでした。
なんで、ケーブルテレビじゃないのー。

ちょっとぐらい通信速度が早くなったって、家でインターネットをそうやるわけではないのに。
と、ぐちっていると、夫がオンデマンドTVにすれば、少しは選択肢が増える、というのでオンデマンドTVに契約しました。

以前から見たかった「チャームド」や、新しく始まった「キッドナップ」、エイリアス4などもあるし、5月からはCSIニューヨークも始まるみたい。
レニー・ゼルウィガー特集なんてのもあります。

これで、TVライフが楽しくなるわ、のはずだったのですが、予約録画の方法がわかりません。
オンデマンドTVの受信機には、そのようなものは付いていず、いったいどうやれば録画ができるのか。

そこで、段階別に実験開始。

1. DVDレコーダーON、オンデマンドの受信機ON、チャンネルをAXNにして、DVDレコーダーリアル録画ボタンをオン(さすがにテレビの電源はオフにしましたが、見たい番組が来るまで録画されたものを早送りすることしきり。
こんな、非効率的なことしてたらDVDレコーダーのハードディスクが満杯になっちゃう。(すぐ見る時間がない場合です)

2. DVDレコーダーON、オンデマンド受信機ON、局を選び、DVDレコーダーの予約録画で、地上波、BS、外部の項目で外部を選択。
テレビは消したけれど、これだとDVDレコーダー、オンデマンド受信機とも電源つけっぱなし。

3. さらに、2をやった後、DVDレコーダーの電源をオフにしました。オンデマンド受信機だけはつけっぱなしです。

オンデマンド受信機にはタイマーがついていないし、電源を抜くと初期状態に戻ってしまい、毎回ビデオの選択画面が出てきます。
DVDレコーダーで地上波を選択すると、チャンネルを選べますが、外部入力を選択するとL1かL2しか選べません。

ですから、録画したい局をオンデマンド受信機で選んだら、電源をそのままにしないといけません。
DVDレコーダーは、時間をセットすることによって電源のオンオフを自動でできるから、電源を消しても大丈夫というわけ。

一応、予約録画はできるようになったけれど、オンデマンドって、見たいと要求されたときに見れるはずですよね。
これでは、予約録画できないただのTVと同じじゃありませんか。

ビデオは充実しているといいますが、テレビ番組の方が新しくどんどん変わるような気がして、ビデオを見るような契約にしていません。
ビデオ契約にしたら、レンタルビデオ屋さんから借りるのとあまり変わらないのではないかという気がします。
時間がないときは全然見れないから、定額で契約するのはナンセンスだしね。

コメント

もう 最近はTVにもついて行けません。
こまったもんだ!!

ケーブルテレビだと、とんでもない数の番組を見ることができるみたい。
「料理大学」などの専門番組もあったりするので、テレビをただの娯楽で終わらせるのはもったいないんですけどね。(ケーブルテレビを見たい人)

toukikou様

はじめまして。
健康ライターをやっている
イヒロと申します。

先日取材で国際薬膳師の方に会いまして、
お話を聞くうちに、自分も資格がとりたい!
と、今まさに勉強の日々を送っています。

テキストの補足にとネットを検索していて
このサイトにたどり着きました。

サイトの更新、がんばってください!
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

イヒロさま
こんにちは。

薬膳師の方が増えると、薬膳の底辺が広がりますよね〜。
お互い難解な中医学、がんばりましょう!

ときどき、ネタがなくなって、更新をパスしてますので、ネタを提供してくださるとありがたいです。

コメントを投稿