« 杏仁アイス | メイン | みかん系八宝茶 »

コメントスパム対策にKeystrokes

MT-Keystrokesプラグイン Movable Typeコメントスパム対策 - WEBデザイン BLOG
上記のサイトを参考にさせていただいて、ボタンを押して投稿しなければ、投稿できないプログラムを入れました。

機械で勝手に送りつけてくる、偽コメントに対してはいろいろ対策があるようですが、へたにその対策を公開してしまうと、またその裏をかかれて効果がなくなってしまうようです。

MovableType用のKeystrokesというプラグインは、人間が通常通りコメントすれば投稿ボタンをクリックするけれど、機械が自動で送りつけてくるものに対しては効かないという点をついたもの。
なかなかナイスな発想ですね。

見事!アルファベットだらけのスパムコメントは一掃され、むなしく削除を繰り返す日々におさらばできました。
すごいわ。

コメントを投稿